Naoya's blog

お絵かきやコスプレをしてる人がいろいろ作ったりするブログ。

イギリス留学 ~今日でちょうど1週目~

どうも、直夜です。あけましておめでとうを言ってから1月6日に家を離れ、現在イギリスの某大学へ3ヶ月間の留学に来ています。

一週間経って住む場所も落ち着いたので、記憶が消えないうちに(帰国後レポートを書く未来の自分のために)長々と書き連ねたいと思います。

 

6日の夜は東京で一泊したので念願の秋葉原をフラフラ散歩し、おそ松さんの同人グッズを手に入れ満足したところで次の日の朝出発。

12時間ほど飛行機の中で過ごしましたが、ずっと太陽を追って飛んでいることになるので外は明るく、なんだか気持ち悪い時間でした。でも幸いにも日本から帰る途中の親子が隣の席で日本人の若い奥さんがいろいろイギリスの生活について教えてくださったり、機内で新作映画を見たりテトリスやったりできたので思ったより退屈することはなく、用意していた3DSと漫画の出番もありませんでした。

着いてから一番ドキドキしたのが入国審査。めっちゃ並びました。交換留学のこちらのスケジュールと大学のスケジュールでズレがあり中途半端な時期からの留学で、入学許可証などはまだ持っていなかったので正直入国拒否されるんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。e-チケットと、大学からのメールをコピーして持っていたのでなんとか通過。6ヶ月以内の滞在なのでビザは不要でした。

 

そこからは自力での移動。空港からロンドンへ列車で行き、そこからさらに目的地へ。ロンドンまでの券を買うのにもドキドキです。

ロンドンから目的地までは列車で3時間ほどで、もうその頃は夜の9時とかだったのでさすがに移動しっぱなしで眠くて、座席が空いてから座ってうとうとしてました。空港や駅、列車内でも無料のWi-Fiがあったので親に連絡を取ったり今いる場所を調べたりして過ごせました。

目的地に到着してからは交換留学生として日本に来ていた2人が駅まで迎えに来てくれていたのでホテルまで徒歩で向かい。その晩はホテルでゆっくり寝ました。

f:id:naoya05:20160115013103j:plain

ホテルの廊下からふと虹が見えたので一枚…

 

出発前から不安しかなく、東京のホテルの時点で若干ホームシックになりかけてました。しかも大学の寮に滞在する予定でしたが、いざ事務所に行ったら「3ヶ月だけの契約は無理だ、6月までの代金も払えるならいけど」と言われ、初日から住む場所のあてがなくなり泣きたくなりました(ホテル2泊にしておいてよかったー)。結局大学側から紹介された家に見学へ行き、ホームステイすることにしました。

ホームステイと言っても家族の家ではなく、5人の大学生が一つの家に住んでいるという感じでした。二軒候補があって、この家は私以外全員男性なのでちょっと微妙な気持ちだったのですが、部屋に洗面台がありシャワー室も部屋から近く、トイレがシャワーとは別(しかもなぜか1階と2階両方にある)ので断然住みやすいです。

家賃は一週間£79(14,000円)ほど。学校の寮よりは断然安いです。

f:id:naoya05:20160115013230j:plain

 

元々寒さに弱いのですが室温が毎日13℃とかで、毎日いかに体を温めるかに知恵を振り絞っております。昨晩はお湯入りペットボトル。

今朝は20℃まであがってたので無事に文字を打つこともできました…快適。

また部屋が暖かいときにでも、こっち来てからのショッピングとか個人的に思ったことどんどん書いていきます。忘れる前に。笑

 

最後に大学内のお気に入りの風景を。

f:id:naoya05:20160115013347j:plain

こういう場所見て数秒後には「アルスラーン戦記のコスプレ撮影したいな」とか考えちゃってるので通常稼働だと思います。笑

 

以上。