Naoya's blog

お絵かきやコスプレをしてる人がいろいろ作ったりするブログ。

イギリス留学~ちゃんと勉強してます~

イギリスに来てから一ヶ月ちょい経ちました。ちょっと胃の調子悪くしてるけど、すっげー元気!

本当はもっといろいろ授業進んでから書こうと思ってたんだけど、今のところ写真のネタが増える気がしないので今までの授業の事を書いてしまう。

基本的にデザイン系の学科なのですが、体験した授業は主に印刷関連です。

 

最初に行ったのが版画。印刷の基本形って感じですね。とくに日本でやる版画との違いは無かったのですが、素材が木ではなく化学製品的なモノだったので彫りやすかったです。

当日に絵を考え、1時間くらいで彫る感じだったので簡単な絵柄で。アニメおそ松さんの、一松。笑

f:id:naoya05:20160208010616j:plain

彫刻刀や馬簾など日本製品が使われていたので嬉しかったです。

 

 

次に体験したのが、レタープレス。

文字のブロックを並べて動かないように固定し、ローラーでインクをのせて印刷。私が使ったのは金属製のブロックで、大きな機械を使って紙を押し付けながら印刷。カッコイイ機械でした。…すると文字の部分が凹凸に!

f:id:naoya05:20160208010652j:plainf:id:naoya05:20160208010716j:plain

文字を並べるのがとても地味で細々した作業でしたが、楽しかった。そして特殊加工が好きな私にとっては凹凸文字はテンション上がる…(笑)

f:id:naoya05:20160208010849j:plain

 

そして気になってはいたものの全く知識が無かったシルクスクリーンも体験しました。

まず印刷したい絵をペンで描き…(他のレイヤーも3枚ほど描いてます)

f:id:naoya05:20160208010749j:plain

 

行程は複雑な話になるので書きませんが、シルクスクリーン専用のスタジオなので便利な機械が沢山揃ってました。

f:id:naoya05:20160208012543j:plain

印刷。

f:id:naoya05:20160208010801j:plain

白い紙に白いインクで印刷したり、黒い紙に黒いインクで印刷すると高級感出るなぁと思いました。白印刷はインクジェットプリントじゃ出来ない技ですね…

 

現在漫画の課題の真っ只中で今週は2回、12時間授業(というかスタジオで作業するだけ)があります。昨日と、明日。眠くなるけどお菓子食べたり動画見たり作業スタイルは自由なのであまり苦でもありませんでした。

高校の頃の12時間耐久レース(たまにある休憩タイム以外は無音の中全員でひたすら勉強)に比べたら全然良いです。あれは具合悪くなるくらい嫌いだった。。。

 

作業以外にも授業はあるのですが、なにせ大学生の授業の語彙力についていけるはずもなく…ただ座ってる感じです。というかタイムテーブル、どれに行けば良いのかわからない!!!

無理矢理乗り切ります。