Naoya's blog

お絵かきやコスプレをしてる人がいろいろ作ったりするブログ。

サッポロファクトリーコスイベ&宅コス

10月31日ハロウィンはサッポロファクトリーで開催されていたBooty主催のコスプレイベントに行ってきました!

初の、自作の衣装でのイベント参加でしたー!

続きを読む

しろいまつげ

鶴丸国永のコスプレイヤーさんの写真をTwitterで見るたびに、白いまつげ綺麗でいいな~と思っていて。

気になってネット通販で調べてみるものの、あまり商品数無いし、あっても高かったり…。

マスカラ下地とかで白っぽくなるものもあるそうなのですが、よくわからなかったので一番安く済む「自作」の方向で。

…どうしてもっと早く思いつかなかったのか…

 

アクリル絵の具とかが良いのかなと思ったのですが、なんとなく部屋を見回したらピッタリなものがありました。

 

続きを読む

物吉貞宗になるための修行。(訳:物吉貞宗のコスプレ制作)

五虎退の衣装を買って防具とか作ってるうちにお金使いすぎだと痛感し、冬にはイギリス留学もあるので今年はもう新しいキャラはやらないぞと心に決めたはずなのですが

 

物吉貞宗ちゃんが公開されてからやりたくなってしまったのです…!

 

 

数少ない参考資料を元に衣装がどうなってるのか考えて、いくらかかるか計算。

f:id:naoya05:20151012113742j:plain

なんかもう既にAmazonでは衣装の販売が始まっていますが、高すぎて買えない!笑

というか物吉貞宗がニコ生で公開された次の日にイベントがあったのですが、行くときに友達と「まさかもう貞宗いたりはしないよね~(笑)」なんて冗談話してたら本当に居てビビリました。一晩で用意できるって、すごいっす…( ゚Д゚)

 

毎度ながら手作りの時はキャラヌノ様にお世話になっております。

イギリス留学中に滞在する所の近くでコミケのようなイベントがあるという情報を友達から聞き、イギリスでもコスプレ着れたらなぁなんて思ってノラガミの夜トのジャージを制作しようと思い一緒に購入。

 

2キャラで布代約5000円。

やはり作ったほうが安い(´・ω・`)この後まだウィッグ代とかかかりますがな

f:id:naoya05:20151012113745j:plain

 

私は寮に住んでいて、寮のミシンを借りれるのでそれを完全に頼りにしていたのですが

ここでまさかの計算ミス(というか不運)。

前に借りた人のせいなのかはわかりませんが、ミシンの電源コードが無く本体あるのに全く役に立たないという…!

 

仕方がないので裁断だけ…。

ここでもまさかの計算ミス(これは自分のせい)。

σ(^_^;)「もう必要な分切り終わるのに…布が大量に余るんだけど…」

f:id:naoya05:20151012113738j:plain

型紙の本とかって、余裕持って書かれてるんですよね、サイズ。

型紙作って並べて必要な分計ってから買ったほうが無駄は少ない…

でもまぁ、白い布は使い道多そうなので気にせず。

 

 

11月に友達集めてスタジオ借りて刀剣乱舞の撮影会をするので、それに間に合わせられたらいいな~なんて思ってたのですが、ミシンが使えないのなら諦めて来年の学校祭で着る予定です。冬休み中に実家に帰れば作れるので…

 

ミシンのコードが見つかりますように…!

 

 

 

 

 

(最後にこの前描いた沖田組貼っておく)

【刀剣乱舞】「早朝の内番」イラスト/紅月直夜 [pixiv]

 

 

 

五虎退、海へ行く!

夏休みの目標の一つである「海でコス撮影する!」を達成できました!!!

 

祖母の家の裏に森がありその先を抜けると海があるのですが、その海岸は人もいなく近くに道路とかもないので絶好の撮影スポット。地元のレイヤーさんも急遽一緒に行くことになり、とうらぶ併せができました!

 

本当に手もつけられていない何もない土地ばかりで、大自然を使った撮影ができるのは田舎ならではなのかなと思いました。熊が出ないかだけ心配ですね。笑

f:id:naoya05:20150809164300j:plain

一緒に撮影した方のお誘いで神社での撮影もでき、とても貴重な時間となりました!

f:id:naoya05:20150809164305j:plain

 

野外での撮影が終わった後は自宅に帰りソロで撮影。

自宅の裏庭も全部森なので、人目を全く気にすることなくのんびり撮影できました。こちらもやはり熊が出ないか心配ですね。笑

 

父が草刈りを始めようとしていたのですが、芝生は切らないでもらいフサフサの芝生で撮影しました。若干湿ってたけど、寝心地はわりと良かった・・・!

f:id:naoya05:20150809164312j:plain

 

そして我が家の和室で屋内撮影。屋内は明るさとか上手く調整できず、画質も悪くなってしまって難しかったです・・・

障子風になってる内窓や衝立を活用できたので、本丸っぽい雰囲気ちょっとは出せたかな?と思います。

f:id:naoya05:20150809164320j:plain

 

五虎退、戦ってるイメージが無くてせっかく作った刀もあまり出番がございません。。。

f:id:naoya05:20150809164328j:plain

 

暑くてもうやめようかなと思い、ブラウスになったときに思い立ったので撮影。

内番衣装とは違うけれど、それっぽいなぁと。

f:id:naoya05:20150809164335j:plain

五虎退らしさをもっと考えるべきだなぁと、毎回つくづく思います。ポーズとか、表情とか。まだまだらしくない(/_;)

ウィッグのセットも、メイクも、まだまだしっかりできていないので反省。

 

趣味の一つとはいえ、この夏はコスプレに時間も金も費やした・・・(._.)

それでも次はフィギュア造形にも挑戦してみたいな~と思ってます。

オタク意欲を埋められる趣味なら、なんでもやりたい・・・笑

 

続きを読む

五虎退になるための修行。(訳:五虎退のコスプレ制作)

コスプレ制作、というよりは手直しの話です。

 

前回の記事で書いたように、自作しているとイベントに間に合わなかったので初めてネット通販で業者製の既製品を購入しました。

数ある出品の中から、サンプル写真を見比べて「ここめっちゃ再現度高いじゃん!」っていうところを発注したのですが、実際届いた物は造りも素材もデザインも写真と異なったので残念な気持ちでした。覚悟はしていましたが・・・

帽子の飾りだけは洋風なリボンがついていてイメージ損ないそうだったので、100均の紐買って飾り結び作って簡単な手直しをしてイベントに参加しました。

 

今後も続けようかなと思っていたので、思い切って気になる部分をすべて手直しすることを決意。というか何より、作る過程が好きなのです・・・(笑)

 

以下、その話をグダグダと綴っていきます。

続きを読む

コスプレイヤーはじめました。

 

4ヶ月ぶりにこんにちは。

数ヶ月に一回の更新になってるので、もはやブログある意味ないなぁと毎回書いてて思います。笑

 

最近の変化といたしましては、絵を描くことよりもコスプレに夢中になっておりました。

予算的にもクオリティ的にも至らぬ点が多く、コスプレ持ってても人前で着る機会がなかったのですが、今年からは札幌で生活を始めたということもあり、より活動しやすくなりました。

 

7月に通っている学校で学校祭があったのですが、うちの学校はコスプレが盛んだと聞いていたのでそのときは2日間で黒執事のシエル・ファントムハイヴと刀剣乱舞の五虎退をやりました。

友達や担任の先生が写真とってくれたりして、少なかった自分のコス写真も増えてありがたい。。。

刀剣乱舞のコスをした人だけでも7~8人ほどいて、とても幸せでした・・・最後に集合写真撮ったりして、校内で審神者の集会ができあがってました。笑

f:id:naoya05:20150805094029j:plainf:id:naoya05:20150805094132j:plain

花関連の学科では雰囲気が素晴らしいオシャレな空間を作っていたので、そこをお借りして撮影。

f:id:naoya05:20150805094028j:plain

 

 

 

そして学祭の次の日にはつどーむにて、おでかけライブin札幌に初参加してきました。

(学校祭で写真を撮ってくれていた友達と一緒に行ってきました!)

コスプレイヤーとしての参加はもちろん、大きいイベント自体行くことが初なのでとても楽しみにしていました。

話しかけたくても集団でいる方が多くてなかなか行きにくく、最初は呆然と立ち尽くし・・・。最後には集合写真に入れたりして、いい思い出になりました。

 

このイベントで一番嬉しかったのは、以前別の行事でお会いした鳴狐のコスプレイヤーさんとまたお会いできたことです。以前お会いしたときは私は一般人として参加していたので、まさかコスツーショットが撮れるとは思っていませんでした・・・(。・ω・。)エヘヘヘヘ

 f:id:naoya05:20150805094033j:plain

 

 

 

五虎退コスは急遽やることを決意し、自作だとイベントに間に合わなかったのでネットで購入しました。業者製なのでどうしても再現度の面で造りが気になる点が多く・・・。

お金はかかるけれど、作り直すことにしました。

 

そのことについては、次の記事で!

現在、夏休み満喫中。

更新しない間に生活変わってました

年越しにブログ書いてから全く更新していなかったとは、いやはや本当にブログの扱いが雑な直夜ですな。

お久しぶりです、わたくし2~3週間前に札幌市に引っ越してきて、現在都会生活を送っています!笑

時間はたくさんあったのにも関わらず卒業だの引っ越しだの進学だのと大イベント続きでした。

しかも入学式では新入生代表として少し舞台に出る役目もあり、誠に光栄ながら、少しプレッシャーにもなりそうです…(苦笑)

でも授業を受けるにつれ、夢を叶えられる気が、してきました。(←気のせいかも)

 

さて、最近は少し絵を描く頻度も減ってきているのですが、3DCGも学び始めています。

学ぶといってもまだ独学状態ですが、今後学校で教えて頂けるので(そのために入学したのでw)いつか大好きなキャラクターをモデリングして動かしたいです。

f:id:naoya05:20150422193401p:plain

3Dプリンターとかでフィギュアも作ってみたいよね。

なにか書きたいことあった気がするんだけど思い出せないのでこの辺で。

 

次に更新するのはいつかな。

 

 

P.S.

刀剣乱舞やっと始めました。

案の定、ハマってます。